ようこそ!

星占いブログ、「れもん月」 です。

占星術のことや、その他いろんなことを綴っております。
こんなあばら家ですが、

どうぞ ごゆっくりしていってくださいませ

ホラリー占星術による
無料占いもご案内させていただいています。
よろしければご利用ください。

12/19/2022

たぶん今年最後の文化鑑賞

 先日、いつも文化鑑賞を共にする友人と、
ドキュメンタリー映画を観てきました。


「チーム・ジンバブエのソムリエたち」
“ワイン真空地帯”のジンバブエ共和国から、4人のソムリエが「世界ブラインドワインテイスティング選手権」に初参戦する珍事が起きた。ジンバブエから南アフリカに逃れた難民かつ黒人の“チーム・ジンバブエ”を迎え撃つのは、“神の舌を持つ”23カ国の一流ソムリエたち。先進国の白人が多数を占めるスノッブな世界に、故郷ジンバブエの威信をかけて乗り込んだジョゼフ、ティナシェ、パードン、マールヴィン。クラウドファンディ ングの支援を受けてワインの聖地フランスのブルゴーニュにたどり着いたものの、限られた経費で雇ったコーチは久し振りの晴れ舞台で大暴走。浮き足立つ“チーム・ジンバブエ”の波乱に満ちたスリリングなワインバトルの結末はいかに!? (公式サイトより)



タイトルなどから、
ジンバブエ出身のチームがフランスのソムリエ大会に乗り込む珍道中を追った、
痛快なドキュメンタリーなのかと思っていたのですが、

ジンバブエの複雑な状況、
そこから南アフリカに逃れる過程での悲惨さ、
南アフリカに来てからの困難、そこからの勇気や努力、
誇り、挑戦、その成果・・

などが淡々と語られ、描かれ、
しみじみ沁みてくるドキュメンタリーでした。


とか言いながら、
映画を観る前に近くのビアホールで生ビールを三杯飲んでいたので、
映画が始まってから20分くらいは、睡魔と戦っておりました。

私はアホか?

まごうことなくアホやね。
チームジンバブエのメンバーとえらい違いやね。
映画の前の生ビールはせめて一杯にしとこうね。